髪の毛と見た目年齢

流産から数ヶ月後に抜け毛が大量に発生


私は結婚相談所で働いており、カウンターで新規のお客様と話をすることが主な業務です。

同じ年代の女性を見る時に、よく目につくようになったのが「髪の毛」です。

以前は顔立ちや肌などを見ることが多かったのですが、今は髪のボリュームや白髪、分け目の部分などを見るようになりました。

カウンターに来ているお客様からは事前に身上書を書いていただいているので年齢も分かります。

ですが、その年齢よりも若く見えたり、老けて見えるのはやはり髪が影響するのです。

正直、肌についてはその人の肌質にもよるので、シミが多くても乾燥しがちでも、年齢は分かりません。

ですが、髪のボリューム感や薄毛についてはやはり年齢が出てしまうのです。

私がそこに目をつくようになったのは、私自身が髪にコンプレックスがあり、育毛を始めたからです。

普段気になることはなかったのですが、大勢で撮った写真を見た時に、明らかに分け目の部分が白く目立っていたのです。

確かにいつも同じ部分から髪を分けているのでその部分が薄くなったのでしょうが、くっきりと太くなっていた分け目にショックを受けました。

また、女性は産後髪が抜けると言われていますが、私はまだ出産経験がありません。

ただし、去年流産してしまいました。

流産から数ヶ月後に抜け毛が大量に発生し、シャンプーをしている時、ドライヤーをかけている時、ブラッシングをしている時、また、なんとなく髪の毛を触った時に、ごっそりと抜けるようになったのです。

それは1年経ってようやく落ち着いたのですが、毎日毎日大量に抜ける髪の毛は精神衛生上不安でしたし、分け目の部分がこれ以上広くなってしまうことが怖かったです。

それから女性用のスプレー式の育毛剤、育毛シャンプー、地肌マッサージの器具、また、地肌にふりかける黒い粉など、育毛アイテムや薄毛を隠せるアイテムを購入して、日々髪の毛を気にして過ごしてきました。

また、髪に良さそうな食材を積極的に摂ったり、寝不足にならないように気をつけたりしました。

流産から時間が経ったこともあって、今は抜け毛も落ち着いています。

ただし開いた分け目はあまり変わらないので、育毛に効果があったかはよく分かりません。

ですが、何もしないよりは効果があると考え、毎日何かしらの育毛に励んでいます。

人前に出る仕事でもあるので、少しでも若く綺麗にしていたいと思っています。

ふんわりとボリュームがあって生き生きとした髪の毛をキープできるよう、頑張りたいですね。


洗髪中に薄目で鏡をのぞきこむと頭頂部にスポットライトが当たっている