洗髪中に薄目で鏡をのぞきこむと頭頂部にスポットライトが当たっている

42歳 男性 会社員の薄毛体験談

毛

両親には感謝しています。ただハゲるとは思っていませんでした。これは三年前の話です。

若い頃から頭髪はふさふさでハゲる予兆はみじんも見せていませんでした。

しかし、ある日スーパー銭湯で洗髪中、薄目で鏡をのぞきこむと頭頂部にスポットライトが当たっているではありませんか。ハゲです。

そんなバカな。私はその現実を直視できませんでした。たしかに前髪もなんかスカスカするようになってきたな、とは感じていました。

しかし、案じるまでもないとタカをくくっていたのです。私の両親も祖父母もハゲていなかったからです。ちなみに弟もハゲていません。

銭湯から帰宅して妻に恐る恐るたずねました。私は妻に散髪してもらっているのです。

ねえ、俺ってハゲてる?返ってきた答えはやはり衝撃的なものでした。何をいまさら言ってるの。一昨年くらいから薄かったよ。

言おう言おうと思っていたけど、あーすっきりした。

妻は含み笑いしながら付け加えました。知らなかったの?ごめん。誠意のかけらもないセリフです。

そんなに前から薄くなっていたのか。呆然としました。私が気づかなかっただけのようでした。

ヤケになった私は医者から止められていたウイスキーのビンに手を伸ばしました。飲みすぎで肝臓のGPTが悪かったので断酒中でした。

そのときふと気づきました。私の家系で酒飲みはいないのです。

ひょっとして飲酒過多が原因なのでは。すぐにネットで検索、するとやはり原因のひとつとなっているではありませんか。

直接は飲酒過多による寝不足です。ジヒドロテストステロンの増加が原因のようです。まさしく私にはぴったり当てはまります。


私は子供の頃から神経質なところがありました。社会人になるとプレッシャーに弱い私はアルコールの力を借りなければ眠れなくなっていたのです。

それがいつしか習慣になり、量が増え続けついに健康診断で引っかかったのです。妻にたずねるとハゲはじめたのは健康診断で引っかかる前でした。体調は毛髪にあらわれていたのです。

狼狽した私はとりあえず一杯飲んですでに立派にハゲている友人に相談しました。友人の声は弾んでいました。

仲間が増えて嬉しいという感じではありません。

もういいオッサンなんだからあきらめろ、俺をみろよ。全然恥ずかしくないぞ。大人になれと促すような口調です。まるで子供のような扱いでした。

悔しいけど黙って聞いていました。その友人のアドバイスが私の頭髪の行方を左右するかもしれないからです。

私が深刻に受け止め植毛まで考えているむねを告げると、お前は頭にセルシオを載せる勇気があるのか、と神妙な口調で言いました。

一瞬、なんの話か理解出来ませんでした。

続けて友人が言うのには量にもよるけど植毛はそれだけの金額がかかり、その後のケアにも手間がかかるのだ、という話でした。

私の安月給では無理です。じゃ、あきらめろ。だいたい俺たちの歳ではハゲが当たり前なのだ。

お前は若作りに執着しすぎる、と言い放ちました。たしかに友人の言うとおりかもしれません。

でも、まだハゲたくないのです。その気持ちは若くても私のようなオッサンでも同じでしょう。

育毛剤は他人事のアイテムだと思っていました。

しかし、もはや必需品です。現在は友人に教えてもらった育毛剤を使用しています。

飲み薬にはまだ手を出していません。毎朝ブラシで頭皮を叩きマッサージを続け、飲酒は適量になりました。

医者にアドバイスされても右から左に聞き流しているような有様でしたが、一変しました。ハゲないと思っていた分、不安に押しつぶされそうでした。

現在はなんとか小康状態です。自業自得なのでしょうが、いまだ戦々恐々とする日常が続いております。

45歳 男性 会社員の薄毛体験談

ある時、知り合いから「頭の上が 少し地肌が見えてきているよ」とこっそり話してくれました。

正面から鏡を見ても前の方は少し地肌が見えてきているとわかりました。

前髪で何とか分かりにくくできるのですが、頭のてっぺんは死角になってよく分かりませんでした。
シャンプーをしている時に、昔よりは少し少ないというのは何となくわかるのですが、人から教えてもらってはじめて良く分かりました。

そこで、少しでも増やすために知り合いから教えてもらったのがミノキシジル系の育毛剤です。

やってみると頭皮につけて、しっかりマッサージするとトニックですのでとても爽快です。

まずは、3か月使ってみて、少しも効果がなければ考え直そうと思って始めました。毎晩、お風呂で髪を必ず洗いお風呂を出た後にドライヤーで髪の毛を丁寧に乾かして、その後、気になる頭のてっぺんを中心につけて丁寧にマッサージしました。

使用する回数は、1日に1度お風呂上りに使用するだけでした。それを続けると、気になる部分が少し目立たなくなってきたのでとても驚きました。

知り合いに聞いてみて、明らかに増えている感じがすると言われ、自分で鏡に映る髪を見ても、特に生え際部分があまり目立たなくなってきました。また髪のボリュームも増えてきたので今も使い続けています。

生え際に一番効く育毛剤


洗髪中に薄目で鏡をのぞきこむと頭頂部にスポットライトが当たっている